ぷよぷよ攻略ブログ

上達のコツなどの考察

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよを誰かに教える時は

ぷよぷよを誰かに教える時は、まず面白さを伝えるようにしましょう。 なぜなら面白さが分からないと練習する気になれないからです。 そしてその時は、難しいかもしれませんが、大連鎖を組む面白さだけでなく、できれば対戦の面白さ、それが無理なら連鎖尾を…

残しを意識しよう

中盤戦では連鎖に複数の意味を持たせることができたら強いのですが、連鎖に新しい意味をもたせる時は大体縦方向なので、連鎖の上にぷよを置くことになります。 その時に大事なのは、ズバリ残しを意識することです。なぜなら残しが悪かったら負けるからです。…

同時消しを含めたバランスマンション

連鎖尾のバランスマンションと言えば雪崩ですが、下準備無しで組めるものの中にもう一種類あるんですね。 それとはズバリ同時消しを含めたバランスマンションです。 一応バリエーションとして頭に入れておきましょう。

連鎖を切る方法

連鎖を切る方法には大きく分けて2種類あります。 一つは連鎖の上側、キーぷよを外す方法。 もう一つはそれを使って連鎖を組み替えてしまう方法です。 組み換えはこんなかんじです。縦方向に組み替わってます。 またキーぷよを外す方法ですが、上級者は催促の…

連鎖の可能性が広がる時は大体縦方向

連鎖を組み替えるときも、土台を崩すときも、連鎖の可能性が広がる時って大体縦方向である気がしてます。 それを意識して上級者のプレイを見てもらえばなるほどと思ってもらえるんじゃないかなと思います。

いつ終盤に突入するか

4強と若手3強の違いは副砲を本線に繋げれるかだと思ってます。 本線に繋げれない副砲はそのまま刺さったり、催促の催促で相手が副砲を打ってきてくれればいいのですが、そのままゲームが進行してしまうと辛いことになってしまいます。 これ以上ゲームが進…

ぷよぷよでは選択肢が多い方がいい

何か、こういう積みをしよう、と決めると弱くなるんですよね。 それはなぜかっていうと、そうすることで自然な流れ、手順じゃなくなるからだと思うんです。 ここではいろんな「こうしたほうがいい」を語りたいと思うんですけど、それに縛られないようにして…

ぷよにおいてどういう理論があり得るか

ぷよの目的は何かというと、相手を倒すことなわけです。 そして相手を倒すためには、副砲や本線の得点で上回ったりする必要があるわけです。 つまり勝つための理論としては、 1、突発的な副砲に関する理論 2、安定的な副砲に関する理論 3、本線に関する理…

初心者初級者のためのスクラップ帳

・鍵積みは後ろのパーツを先に作ると発想しやすい http://phans.org/puyo/ http://alg-d.com/game/puyo/course.html 後折り10連鎖は(少なくとも先折り10連鎖よりは)簡単 ・初手はこの3種、もっと細かく分けれればなお良し ・平積みは2つの形の繰り返…

凝視の把握力を上げる方法

凝視の把握力はいろんな要素の集まりです。 形の経験、想像力、演算力、リバシ力、そして周辺視野などから情報を収集する能力。 形の経験は各自で積んでいってください。 また想像力、演算力、リバシ力の鍛え方は他で考えたいのでここでは省略します。 とい…

ぷよIQについて考える

ここで言う「ぷよIQ」とは、「ぷよについての能力の要素」程度の意味です。 まず凝視力、これは見るタイミングと把握力に分けられます。 想像力、相手と自分のフィールドを踏まえて連鎖を思い描く能力。 リバシ力、選択肢を複数同時に持つ能力。 演算力、連…

なぜ強くなる必要があるのか

とその前に、なぜ練習をしてまで強くなる必要があるかについて考えます。 そもそも必要というのは、生物的要請によってしか発生しません。 強くなると面白いからというのはまずそうですし、戦ってる友達に申し訳ないから、強いということ自体が好きだからな…

トッププレイヤーと一般プレイヤーの違いは何か(はじめに)

実は超上級者のほとんどは独自の練習法を持っているらしいのですが、その事実は意外と知られていません。私も知りませんでした。 また超上級者のほとんどは独自の理論を持っているらしいのですが、それも知られておらず、一般プレーヤーほど「口より手」とい…