ぷよぷよ攻略ブログ

上達のコツなどの考察

2012-07-08から1日間の記事一覧

初心者初級者のためのスクラップ帳

・鍵積みは後ろのパーツを先に作ると発想しやすい http://phans.org/puyo/ http://alg-d.com/game/puyo/course.html 後折り10連鎖は(少なくとも先折り10連鎖よりは)簡単 ・初手はこの3種、もっと細かく分けれればなお良し ・平積みは2つの形の繰り返…

凝視の把握力を上げる方法

凝視の把握力はいろんな要素の集まりです。 形の経験、想像力、演算力、リバシ力、そして周辺視野などから情報を収集する能力。 形の経験は各自で積んでいってください。 また想像力、演算力、リバシ力の鍛え方は他で考えたいのでここでは省略します。 とい…

ぷよIQについて考える

ここで言う「ぷよIQ」とは、「ぷよについての能力の要素」程度の意味です。 まず凝視力、これは見るタイミングと把握力に分けられます。 想像力、相手と自分のフィールドを踏まえて連鎖を思い描く能力。 リバシ力、選択肢を複数同時に持つ能力。 演算力、連…

なぜ強くなる必要があるのか

とその前に、なぜ練習をしてまで強くなる必要があるかについて考えます。 そもそも必要というのは、生物的要請によってしか発生しません。 強くなると面白いからというのはまずそうですし、戦ってる友達に申し訳ないから、強いということ自体が好きだからな…

トッププレイヤーと一般プレイヤーの違いは何か(はじめに)

実は超上級者のほとんどは独自の練習法を持っているらしいのですが、その事実は意外と知られていません。私も知りませんでした。 また超上級者のほとんどは独自の理論を持っているらしいのですが、それも知られておらず、一般プレーヤーほど「口より手」とい…