ぷよぷよ攻略ブログ

上達のコツなどの考察

popo土台の本質

popoは不定階段を意識して土台を組んでるように見える。

その上で崩しやすいそれをリバシ意識で見ている。

そういえばliveセカンド短編集でもデアリス含めて挟み込みって出て来なかったなー。

 

最近私は最初に定型を教えるべきか悩んでる。

階段の発想は今のtopページの講座で教えれると思うし、鍵や斉藤やデアリスは積極的に使わない方が良いのではないかと思えるからだ。

例えば柔道の型は同じ哲学で出てくる技をほとんど網羅するものになっているらしい。

有効な技は決まっており、だからこそ技の開発がある。

目指すべき実戦から遠いものを教えて変な癖を付けさせることは良いことなんだろうか。

もちろん先読みやネクスト凝視などの練習になるのは確かだが、定型の是非の再検討が必要だと思う。