ぷよぷよ攻略ブログ

上達のコツなどの考察

いつ終盤に突入するか

4強と若手3強の違いは副砲を本線に繋げれるかだと思ってます。

本線に繋げれない副砲はそのまま刺さったり、催促の催促で相手が副砲を打ってきてくれればいいのですが、そのままゲームが進行してしまうと辛いことになってしまいます。

これ以上ゲームが進行してしまったら辛いと思って打っても対応されてしまいますし、打たなかったら本線に繋げられて得点負けしてしまいます。

つまり高度な対戦ではお互いに本線に繋げれる副砲を持った状態で戦うことになるわけです。

ここではその高度な対戦において、いつ終盤に突入するのか、について語りたいと思います。

 

まず土台が組み終わってからですが、基本的にはお互いに本線に繋げれる副砲3~5連鎖程度を組むことになります。

そしてお互い相手に副砲を打たせようとする中盤戦が始まるわけです。

そしてゲームは進行するのですが、その時に本線に繋げれない大きな副砲を持つわけにはいかないという理由で、お互いの副砲は大きくなっていきます。

大きくなっていくともうその副砲をそのまま打つ、打たれることはなくなりますから、その副砲は本線に繋げても良くなり、ここで終盤に突入するわけです。

 

と、これは結構大事な講座だと思うんですけど、なぜか今までネット上にはありませんでしたね。

いや、講座って言っても、私も今さっきまで気づいていなかったんですけどねw

 

追記:えー、よく見たらALFさんは本線に繋げれる副砲を主体にした戦法も使ってました