ぷよぷよ攻略ブログ

上達のコツなどの考察

ぷよぷよを誰かに教える時は

ぷよぷよを誰かに教える時は、まず面白さを伝えるようにしましょう。

なぜなら面白さが分からないと練習する気になれないからです。

そしてその時は、難しいかもしれませんが、大連鎖を組む面白さだけでなく、できれば対戦の面白さ、それが無理なら連鎖尾を組む面白さも伝えるようにしましょう。

なぜなら大連鎖を組むだけなら階段と鍵で十分であり、そして事実大体の人はそこで満足してしまうからです。

対戦の面白さを伝える方法としては、詳しい実況が付いた対戦動画を見せるというのがあるでしょう。私はあの一本先取の動画しか知らないのですが、知っているのならそれを見せてもいいと思います。

そしてそこでピンときてないようだったら、連鎖尾の面白さを伝えましょう。

連鎖尾が組めるようになれば対戦動画も一応追えるようになりますから、すぐに自分も対戦してみたいと思ってくれるはずです。