ぷよにおいてどういう理論があり得るか
ぷよの目的は何かというと、相手を倒すことなわけです。
そして相手を倒すためには、副砲や本線の得点で上回ったりする必要があるわけです。
つまり勝つための理論としては、
1、突発的な副砲に関する理論
2、安定的な副砲に関する理論
3、本線に関する理論
4、セカンドに関する理論
そして5、それらを安定的に実行するための理論
6、催促やクロスなどの戦略論
などがあるわけです。(予想)
1については、超上級者たちが「見つける」と表現するように、ネクストから発想するしかないと予想します。
3については、それらを安定的に実行する理論が整えば、自然に得点は上がっていくと予想します。
4、6についてはミスケンに任せます。(セカンドについては後々語りたい)
ということで、ここでは2と5について語りたいと思ってます。
具体的には戦略というか連鎖の方針と、バランスマンションについて語りたいと思ってます。
私はミスケンにバランス調整の上手さを、今のぷよらーに連鎖量の調整の上手さを感じているので、それをそれぞれ文章化していきたいと思っています。
できるのならですが。